人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年度 社団法人 佐倉青年会議所 事業報告


by sakurajc30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他団体との協働(他団体紹介)part5

みなさんこんばんは、まだまだ新入会員の村山です。

今回、私が紹介するのは「特定非営利活動法人 印旛沼広域環境研究会」さんです。
多くのメンバーが在籍している、団体さんです。私たちと同様に佐倉市の為に頑張っている団体さんですし、印旛沼ウルトラクイズでも一緒にガンバッて頂いた団体さんですので、紹介させて下さい。宜しくお願いします。

つづく社会創造委員会 委員 村山 美乃


①団体名:特定非営利活動法人 印旛沼広域環境研究会 (通称:NPOいんば)
②設立年月日:平成12年4月10日
③代 表 者 名:太田 勲
④連 絡 先:千葉県佐倉市王子台3-5-15((株)大和 内)
電話:043-462-2123 FAX:043-462-4323
メンバー数:200人(平成16年3月31日現在)常時活動人数30人
来年度末250人予定
他団体との協働(他団体紹介)part5_c0054015_15375330.jpg
⑤設立の趣旨・目的:
首都圏よりわずか45km圏内で「豊かな自然の水辺」のある印旛沼周辺地域は他の及ぶものはない豊かな自然環境を保有している。
子供達がかつてのように日常生活の中で、自然に触れ遊び戯れる環境こそ理想の姿ではないか?
水質・飲料水ともワーストという印旛沼の浄化と広域環境整備を目指し設立。
地域の住民、行政、地域企業、団体、機関、学校等に対し、環境改善と同地域のまちづくりに関する事業を行い、地域住民の暮らしやすい生活に寄与することを目的とする。

・印旛沼水質浄化研究会の開催と同研究活動及び講演会、懇談会等の開催
・水質浄化の必要性の広報活動
・地域住民及び行政との意見交換
・環境並びに地域整備事業の提言と支援活動

⑥活動の地域:西印旛沼を中心とする周辺市町村
入会の方法・会費:
随時入会募集中 年会費2000円 入会金500円
⑦コメント:今回も印旛沼ウルトラクイズで最初から一緒に立ち上げ、企画運営して頂いた団体さんです。私はあまり接点が無く、わからないのですが、来年も一緒の協働事業ですので、ある程度早い段階から、川村委員長をサポートして、良い事業にしていきたいと思います。
団体のホームページURL:http://homepage3.nifty.com/npoinba/
by sakurajc30 | 2005-12-05 23:45 | つづく社会創造室